« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

「春のネイチャーゲーム」開催

2012年4月29日(日)に「春のネイチャーゲーム」を県立満濃池森林公園で開催します。

当日、9時30分から9時50分まで受付ています。

団体以外の方は、当日の受付も可能です。

参加費は、無料です。ふるってご参加ください。Web

いのちかがやく春をみつける

2012年3月17日(土)に丸亀大手前中学校の1年生とネイチャーゲームを楽しみましたョ。

朝からあいにくの雨rain。 仕方なく体育館で・・・・・crying

20120317jpg_003
木の仕組みを少しお勉強をしてから「木をつくろう」を行いました。happy01
Nec_0013

木をつくろうは、みんなで、木の各器官になって木の働きを体験しながら、成り立ちを学びます。

Nec_0016_4


Nec_0017_2


Nec_0021あっ!カミキリ虫が出てきたcoldsweats02!! 樹皮たちが、しっかりガードして木を守ってるcoldsweats01 ホッ!


木をつくろうが終わる頃、みんなの気持ちが伝わったのか、雨も小降りになり太陽sunが顔を覗かせてくれ、外に移動happy01

近くのお城の公園で

自然の宝物を探す「フィールドビンゴ」を行いました。

20120317jpg_008

身近な自然の中で、いつもは気にも留めなかった沢山の大切な物を見つけられたネhappy01

ループで体験したことや感じたことを少し仕掛けのある詩づくりの「フォールドポエム」と言うゲームを行い、体験をわかちあいました。

20120317jpg_017

思いがけない詩に感動です!!weep

最後に木の中から聞こえてくる音に耳を傾ける「木の鼓動」を行いました。

20120317jpg_018

木の中からどんな音が聞こえてくるでしょうか?木の中でいったい何が起きてるのでしょうか興味津々ですね。sign02

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ