« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

夏のネイチャーゲーム開催しました

7月14日(日)に県立満濃池森林公園で「夏のネイチャーゲーム」をしました。

夏の日差しが少し薄れる曇り空の中、楽しく遊びました。

『で、どんなゲームしたん?』

Nec_0015_2

自分の背中につけられた生き物を周りの人たちに質問しながら当てるゲームだよ。

質問は「はい」「いいえ」で答えられる質問をして、自分の生き物が、わかったら胸に付けられるんだ。

「ぼくは、4本足ですか?」

「いいえ」

『???・・・それだけじゃわからんcoldsweats02

「私は、木に登りますか?」

「はい」

『うん なるほど!!・・・なんとなくflair

Nec_0048_2
次のゲームは、「いねむりおじさん」と言うゲームだよ↑

山賊から村の宝物を取り返しに行くけど・・・山賊は、すごい能力の持ち主で「エイ!impact」と指されたら動けなくなってしまいます。

そこで、村人は優秀な狩人を選び、山賊が居眠りをしているうちに取り返しに行くことにしました。・・・・・さてうまく取り返すことができたのでしょうかsign02

Nec_0052_2

山賊は・・・sleepy です

ん~っ! もう少しだねsign01

あっ!coldsweats02 気づかれたの・・・ドキドキheart02

『この後、どうなったん?宝物のは?』

それは、きみの想像にお任せしますbleah

『え~っ!教えてよ~っ!ケチ』

Nec_0054_2
次は「同じものを見つけよう」で遊びました↑。

リーダーが見せた自然の物と同じ種類の物を時間内に探してくるゲームです。

よくeye見ていないと違うものを探してしまいます。

さて、何個見つけられたかな?happy01

最後におまけだよ!

『やったーっ!happy02

植物には、くっ付く種(たね)とかフワフワと飛ぶ種(たね)とかいろんな種類の種(たね)があるのは知ってるよねhappy01

そこで、折り紙とのりを使って、羽で飛ぶ種(たね)をまねして作ります。

『どんな種(たね)なん?』 こんな種(たね)です。 downwardleft 

Nec_0057_2

現地の樹木

「庭漆・ニワウルシ(神樹・シンジュ)」と言う種です。


『どんなんを作ったん?』

こんなのですdownwardright

Nec_0058_3
細長い紙に両端にのりを付け真ん中で張り合わせて、完成です。

『どんな風に飛ぶん?』

作って飛ばしたらわかるよscissors

さっそく 作って遊ぼうgood

で、こんな感じで「夏のネイチャーゲーム」で遊びましたよ。

参加してくださったみなさん楽しめましたか?

次回は、秋にネイチャーゲームをしますので、ご参加ください。

今回とは、ちがうゲームを考えていますので、楽しみに待っててくださいね。

『おいらも こんどは、絶対に参加するぞ!』

じゃぁ 待ってるねhappy01

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ