« 2014年3月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年6月

夏のネイチャーゲーム開催

夏のネイチャーゲームを開催します。

日時:7月21日 9時受付 場所:県立満濃池森林公園 森の館

参加費無料です。当日の参加も歓迎ですよ。happy01

Nga

2014年「ネイチャーゲームリーダー養成講座」

2014年5月31日(土)と6月1日(日)に「ネイチャーゲームリーダー養成講座」を開催しました。

会場は、丸亀市生涯学習センター「まなびらんど」で行われ、24名の受講生が集まってくれました。

Cimg1134
1日目の午前中は、オリエンテーション後、講義と実習を行いました。

実習は、丸亀市民広場で、「ノーズ」「動物交差点」「カモフラージュ」を体験しました。

Cimg1139

Cimg1142_2
Cimg1152
Cimg1160
午後からは、実習で、丸亀城の三の丸で、

「音いくつ」「サウンドマップ」「カメラゲーム」「フィールドビンゴA」でした。

Cimg1167

Cimg1176
Cimg1188
実習が終わったら講義です。ネイチャーゲームの理念などを学びました。
その後、室内で、実習の「はじめまして」を行いました。

Cimg1202
参加者同士のコミュニケーションが、バッチリですね!

これで、初日の講座が終了です。この後、懇親会でも盛り上がりました。

Cimg1206
さて、2日目は、朝から実習です。!!

「コウモリとガ」「森の美術館」 「わたしの木」のデモンストレーションでした。

Cimg1217
Cimg1233
Cimg1246
午後からは、講義後、「わたしの木」の実践計画書を作成して、実際に指導を行う実習です。

受講生は、ドキドキものですね! がんばれ! 京極くんも応援してるよ!

Cimg1251
いよいよ実践指導です!

Cimg1262
おおっ!完璧にできましたね。 京極くんのおかげかな?

ほっと!ひといきです。

最後の実習は、「木の鼓動」「フォールドポエム」でした。

Cimg1283
Cimg1290
Photo
講座最終の筆記試験です。合格できるかな・・・・・。

養成講座スタッフより

24名のみなさん合格おめでとうございます。passshine

また、養成講座に多くの方が参加くださりまして、ありがとうございました。

スタッフ一同、感謝しています。

皆様と一緒にネイチャーゲームを指導できるのを楽しみにしています。

養成講座お疲れ様でした。











「2014春のネイチャーゲーム」

4月29日(昭和の日)に「春のネイチャーゲーム」を開催しました。

場所は、県立満濃池森林公園森林の館で行いました。

最初は、「ノーズ」 お題の動物をヒントをもとに当てるゲームです。わかったら鼻にゆびをあて合図を出します。

Cimg1093

次は、「宝さがし」です。カードに書かれた自然の宝物をグループで探すゲームです。

さて、いくつ宝物が探せたかな?

Cimg1096Cimg1097Cimg1099
あっ!たくさん宝が見つけたね!

つぎは、葉っぱで「はがき」を出そうです。??

タラヨウと言う葉っぱを使って「はがき」が出せるそうです。

で、「葉書(はがき)」て言うんだ!! ひとつかしこくなったね!wink

Cimg1115
最後に木の鼓動を行いました。

Cimg1125

「四国コカ・コーラボトリング(株)・三豊市・協働の森」

4月20日(日)に七宝山山頂で、ネイチャーゲームを行いました。

あいにくの雨が降りそうな曇り空、「カモフラージュ」「ヤッホー」を行いました。

「協働の森」の開催式。 森づくり活動オープニングセレモニー

Cimg1049

「四国コカ・コーラボトリング(株)」社長夫妻の除幕式

Cimg1059
香川西部林業組合さんの指導のもと、山桜の植樹を行いました。

さて、いよいよネイチャーゲームの開催です。

Cimg1068
虫さんのかくれんぼ、さあ、どこにかくれてるのかな?

Cimg1071

Cimg1077
Cimg1079
虫さんの代わりに人が作った物を草むらに置いて「カモフラージュ」さて、見つけ出すことができるかな?

Cimg1083

こんなものが隠れていました。

Cimg1087

最後にみんなで「ヤッホー」やまびこが返って来たかな?

丸亀市大手前中学校シェアリングネイチャー体験

3月15日(土)に丸亀城で、丸亀市大手前中学校のシェアリングネイチャー体験を行ったよhappy01

参加者は、同中学校の1年生136人と先生8人でした。

8グループに分かれ、それぞれ楽しく自然を満喫しました。

20140315jpg_004
香川県シェアリングネイチャー協会の理事長の挨拶

「身近な自然を感じて共に共有し合いましょう」

20140315jpg_007
五感体操、それぞれの感覚を使った準備体操でした。

Dsc00305
フィールドビンゴ「木」をテーマでチームでカードに書かれたお題を探し、ビンゴを完成させるゲームです。

20140315jpg_028

Dsc00307

 「クイズを行いました」
 
 Q1. 気象庁が発表していた「桜の開花日」は、どうやって決めていた?

 Q2. 日本国内で現在有効なお金のうち「桜」が描かれているのは何種類でしょう?

 Q3. 日本の桜の八割を占める代表種「ソメイヨシノ」漢字で書くと「染井吉野」だが、その起源は、名の通り奈良県の吉野山である。

 Q4. 日本の四季は、春夏秋冬ですが、その漢字に木編を加えると

    椿(つばき)・榎(えのき)・柊(ひいらぎ)では、楸は、なんと読む?

さて、解るかな?答えは・・・・自分で調べてねbleah

Osiro
「ふゆめがっしょうだん」 芽が、動物の顔に見えるよ、探して見ようね!!
Dsc00309
「木の鼓動」木も生きてるよ!その音を聴診器で聞いてみました。!

以上で、大手前中学校シェアリングネイチャー体験が終わり、身近な自然と仲良くなれた1日でした。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

無料ブログはココログ