« 「2014年 ネイチャーゲームリーダー養成講座」の開催 | トップページ | 「四国コカ・コーラボトリング(株)・三豊市・協働の森」 »

丸亀市大手前中学校シェアリングネイチャー体験

3月15日(土)に丸亀城で、丸亀市大手前中学校のシェアリングネイチャー体験を行ったよhappy01

参加者は、同中学校の1年生136人と先生8人でした。

8グループに分かれ、それぞれ楽しく自然を満喫しました。

20140315jpg_004
香川県シェアリングネイチャー協会の理事長の挨拶

「身近な自然を感じて共に共有し合いましょう」

20140315jpg_007
五感体操、それぞれの感覚を使った準備体操でした。

Dsc00305
フィールドビンゴ「木」をテーマでチームでカードに書かれたお題を探し、ビンゴを完成させるゲームです。

20140315jpg_028

Dsc00307

 「クイズを行いました」
 
 Q1. 気象庁が発表していた「桜の開花日」は、どうやって決めていた?

 Q2. 日本国内で現在有効なお金のうち「桜」が描かれているのは何種類でしょう?

 Q3. 日本の桜の八割を占める代表種「ソメイヨシノ」漢字で書くと「染井吉野」だが、その起源は、名の通り奈良県の吉野山である。

 Q4. 日本の四季は、春夏秋冬ですが、その漢字に木編を加えると

    椿(つばき)・榎(えのき)・柊(ひいらぎ)では、楸は、なんと読む?

さて、解るかな?答えは・・・・自分で調べてねbleah

Osiro
「ふゆめがっしょうだん」 芽が、動物の顔に見えるよ、探して見ようね!!
Dsc00309
「木の鼓動」木も生きてるよ!その音を聴診器で聞いてみました。!

以上で、大手前中学校シェアリングネイチャー体験が終わり、身近な自然と仲良くなれた1日でした。

« 「2014年 ネイチャーゲームリーダー養成講座」の開催 | トップページ | 「四国コカ・コーラボトリング(株)・三豊市・協働の森」 »

ネイチャーゲーム」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ