« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

夏のネイチャーゲーム

7月20日(海の日)に県立満濃池森林公園で、「夏のネイチャーゲーム」開催しました。

先日までは、台風で大荒れでしたが、海の日らしく晴天に恵まれ、よい一日でした。

9時から12時ごろまで10家族20人みなさんでネイチャーゲーム行い、楽しく過ごせましたよ。happy01

まずはじめに

「私は誰でしょう」を行いました。

Cimg1577_2
Cimg1579
今回は、6本足のいきものに挑戦です。すこし、難しかったかなsign02

次に「フィールドパターン」を行いました。

Cimg1582
Cimg1583
家族で自然のパターン探し、おかげで、いろんな発見ができました。

つぎに「森の福笑い」です。

Cimg1592
はじめての試みでしたが、みなさん個性豊かな表情ができて、満足していました。wink

最後に「同級生をさがせ」です。

20150720jpg_038

自分の年と同じ年代の木を探し、その木が過ごしてきた思いを馳せ、いろんな時代を乗り越えて成長したことを語ってくれました。(感動)

以上で、夏のネイチャーゲームを終えましたが、それぞれの思いを与えてくれた一日になりました。

参加者のみなさんありがとうございました。

これからも自然とともに新しい発見ができますように・・・。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ