« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年1月

第9回・三木町こどもまつり

1月30日(日)、第9回・三木町こどもまつりで、シェアリングネイチャーを行いました。

Cimg1704
シェアリングネイチャーのブースでは、「タネの旅」「鳴き声コップ」「めざせ名探偵」「動物絵合わせ」をしましたよ。happy01

 

Cimg1707a
「タネの旅」
折り紙とクリップを使い、飛ぶタネをまねたクラフト作りで、いろい
ろな旅をするタネがあることを知ってもらいました。

 

Cimg1708a
鳴き声コップ」では、紙コップとストロー、タコ糸を使いカエルやニワトリ、イヌdogの鳴き声に似せた鳴き声コップを作ってもらいました。happy01

 

Cimg1711
「どうぶつ絵あわせ」
生きもののイラストが描かれたパーツを組みあわせて、どうぶつを完成させる遊びをしましたよ。happy01

 

Cimg1709
「めざせ名探偵」 ある生きものの住みかを探してもらうゲームです。

いろんな証拠品と手がかりをもとに目的の物を探します。
最後に「Σ)へのすみたぜこいや」の暗号メールを解けば正解です。わかるかなsign02

答えsign03

 

Photo
生きものの住みか=「メタセコイアの木に鳥の巣が有る」が正解sign03

「Σ)へのすみたぜこいや」の暗号メール
ミタゼコイヤ=メタセコイアのダジャレではないよsign03

「Σ)へのすみたぜこいや」=「鳥の巣 見たぜ 来いや」
Σ) は、鳥の絵文字でした。happy01

« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

無料ブログはココログ