ネイチャーゲーム

第9回・三木町こどもまつり

1月30日(日)、第9回・三木町こどもまつりで、シェアリングネイチャーを行いました。

Cimg1704
シェアリングネイチャーのブースでは、「タネの旅」「鳴き声コップ」「めざせ名探偵」「動物絵合わせ」をしましたよ。happy01

 

Cimg1707a
「タネの旅」
折り紙とクリップを使い、飛ぶタネをまねたクラフト作りで、いろい
ろな旅をするタネがあることを知ってもらいました。

 

Cimg1708a
鳴き声コップ」では、紙コップとストロー、タコ糸を使いカエルやニワトリ、イヌdogの鳴き声に似せた鳴き声コップを作ってもらいました。happy01

 

Cimg1711
「どうぶつ絵あわせ」
生きもののイラストが描かれたパーツを組みあわせて、どうぶつを完成させる遊びをしましたよ。happy01

 

Cimg1709
「めざせ名探偵」 ある生きものの住みかを探してもらうゲームです。

いろんな証拠品と手がかりをもとに目的の物を探します。
最後に「Σ)へのすみたぜこいや」の暗号メールを解けば正解です。わかるかなsign02

答えsign03

 

Photo
生きものの住みか=「メタセコイアの木に鳥の巣が有る」が正解sign03

「Σ)へのすみたぜこいや」の暗号メール
ミタゼコイヤ=メタセコイアのダジャレではないよsign03

「Σ)へのすみたぜこいや」=「鳥の巣 見たぜ 来いや」
Σ) は、鳥の絵文字でした。happy01

夏のネイチャーゲーム

7月20日(海の日)に県立満濃池森林公園で、「夏のネイチャーゲーム」開催しました。

先日までは、台風で大荒れでしたが、海の日らしく晴天に恵まれ、よい一日でした。

9時から12時ごろまで10家族20人みなさんでネイチャーゲーム行い、楽しく過ごせましたよ。happy01

まずはじめに

「私は誰でしょう」を行いました。

Cimg1577_2
Cimg1579
今回は、6本足のいきものに挑戦です。すこし、難しかったかなsign02

次に「フィールドパターン」を行いました。

Cimg1582
Cimg1583
家族で自然のパターン探し、おかげで、いろんな発見ができました。

つぎに「森の福笑い」です。

Cimg1592
はじめての試みでしたが、みなさん個性豊かな表情ができて、満足していました。wink

最後に「同級生をさがせ」です。

20150720jpg_038

自分の年と同じ年代の木を探し、その木が過ごしてきた思いを馳せ、いろんな時代を乗り越えて成長したことを語ってくれました。(感動)

以上で、夏のネイチャーゲームを終えましたが、それぞれの思いを与えてくれた一日になりました。

参加者のみなさんありがとうございました。

これからも自然とともに新しい発見ができますように・・・。

「城東白鳥子ども会」シェアリングネイチャー体験

2015年5月31日(日)に「城東白鳥子ども会」がシェアリングネイチャー体験をしました。

場所は、県立満濃池森林公園で13時30分から15時00分の時間で行いました。

参加してくださったご家族12家族、36人のみなさんがネイチャーゲームを楽しんでくださいました。

はじめに「ノーズ」を体験

Cimg1555
3つの動物(アリ、トンボ、クモ)を当ててくれました。

次に「コウモリとガ」と言うゲームをしました。

Cimg1556

Cimg1558
「バット」「モス」の掛け声で獲物を捕まえるゲームです。

こどもたちは、大はしゃぎ・・・。コウモリ役は、捕まえるのに大変苦労をしていました。

3番目に「カモフラージュ」を行いました。

Cimg1559
自然の中で住んでる虫たちに見立てて、人工物(人が作った物)を鳥になって探し当てるゲームをしました。

みなさん、本気ムードで探していました。なかなか見つからないのは悔しいですね bearing

最後に「タラヨウの手紙」を行いました。

Cimg1564
Cimg1569
タラヨウと言う葉っぱには、文字が書けます。昔の人は、葉っぱに字を書いて送っていたのかな・・・? で、手紙って言うのかな??

それにちなんで、「タラヨウ」の木を植えてる郵便局が、あるそうです。

あなたの街の郵便局にもタラヨウの木が植わっているかも・・・。happy01



春のネイチャーゲーム

4月26日(日)に「春のネイチャーゲーム」を行いました。happy01

場所は、県立満濃池森林公園で、9時半から11時半で行い、気持ちの良い春日よりで、こども、おとな合わせて27人の方々が参加してくれました。

ネイチャーゲームは、初めてという方が多く、まず、はじめに「ノーズ」から行いました。

Cimg1527
何個かのヒントから、ある生き物を当てるゲームで、それぞれの特徴が良くわかるゲームを行いました。

次に「葉っぱのコレクション」と言う、新しいネイチャーゲームをしました。

2015426jpg_009
「スベスベした葉っぱ」や「まんまるな葉っぱ」「あながたくさん空いた葉っぱ」などを

順番に拾って来てもらい、お題に一番近い葉っぱを選ぶゲームです。

Cimg1529
木の葉には、いろいろな違いがあり、同じ種類の木の葉でも微妙に違いがあることに

気づかされたゲームでしたね。happy01

次には、「ミラーウォーク」と言うふしぎな体験をしてもらいました。

Cimg1535
鏡に空が写るように持ってもらい林の中を歩くゲームです。

木の枝が写り込み、まるで枝から枝へ飛んでいるように感じられます。

4番目には、「楊枝を使ったカモフラージュ」を行いました。

Cimg1541
5色に塗り分けた楊枝を虫に見立てて芝生にばら撒き、それを鳥の目になったつもりで探すゲームを行いました。

黒色の楊枝が見つかりにくく、時間切れとなり、残念 weep

最後に「大地の鼓動」と言うゲームを行いました。

Cimg1548
大地から音 sign02

聴診器を地面に付けるといろんな音が聞こえてきます。ひとの歩く音や木々が風にゆられ、それが地面に伝わってくる音、川の流れる音、遠くから響いてくる音など、さまざまな音が聞こえてきます。

地面は、その音を拾って大地で生活している生き物たちに伝えているんですね。音に敏感な生き物たちは、危険を察知したり、食べ物や飲み水を見つけたりする大切な役目になっているのだと思います。

以上で春のネイチャーゲームは終わりました。

参加してくださった皆さんありがとうございました。また、次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております。

丸亀市大手前中学校シェアリングネイチャー体験

3月14日(土)845から丸亀城で、丸亀市大手前中学校1年生のシェアリングネイチャー体験を行いました。

ネイチャーの誓いのことば

Photo

1番目は、「ノーズ」をしました。

1
2
2番目に「動物ヒントリレー」です。
4種類の生き物をヒントより導き出します。拾って持って来るカードで決まります。

1_2
2_2

3番目に「フィールドビンゴ」をしました。

「抱きかかえられないほどの木を探す」

1_4
2_3

4番目に「木のクイズ」です。

日本の四季は、春夏秋冬ですが、その漢字に木編を加えるとなんと読む?

Photo_4
5番目に「ミラーウォーク」を行いました。

2_4
1_6

最後に「木の鼓動」で、あいにくの天候でしたが、楽しくネイチャー体験ができました。
1_7
2_5

夏のネイチャーゲーム

7月21日(海の日)に県立満濃池森林公園でネイチャーゲームをしました。

開催は、9時から正午の間で、多くの方が参加してくださいました。

ゲーム内容は、はじめに「ノーズ」を行いました。happy01

Photo
動物のヒントより答えが分かったら自分の鼻に指をあてて、アピールするゲームです。

次は、「フィールドビンゴ」と言うゲームをしました。

Photo_2


A

カードに書かれた自然の物をチームで探してビンゴを仕上げるゲームで、観たり、聞いたり、匂いを嗅いだり、触ったりして、自然を楽しめるゲームです。

次は、「カモフラージュ」をしました。

虫の代わりに自然物にないものを獲物を狙う鳥の目になって探すゲームです。

A・Bに別れ、行いました。

Photo_3

最後に「木の鼓動」を行いました。

2


1


木も生きている証を聴診器を使って、感じるゲームです。

参加くださった皆さんは、自然の中で色んな発見が出来、たいへん喜んでくれました。

暑い中、参加くださった皆さんに感謝、感謝です。ありがとうございました。

「2014春のネイチャーゲーム」

4月29日(昭和の日)に「春のネイチャーゲーム」を開催しました。

場所は、県立満濃池森林公園森林の館で行いました。

最初は、「ノーズ」 お題の動物をヒントをもとに当てるゲームです。わかったら鼻にゆびをあて合図を出します。

Cimg1093

次は、「宝さがし」です。カードに書かれた自然の宝物をグループで探すゲームです。

さて、いくつ宝物が探せたかな?

Cimg1096Cimg1097Cimg1099
あっ!たくさん宝が見つけたね!

つぎは、葉っぱで「はがき」を出そうです。??

タラヨウと言う葉っぱを使って「はがき」が出せるそうです。

で、「葉書(はがき)」て言うんだ!! ひとつかしこくなったね!wink

Cimg1115
最後に木の鼓動を行いました。

Cimg1125

「四国コカ・コーラボトリング(株)・三豊市・協働の森」

4月20日(日)に七宝山山頂で、ネイチャーゲームを行いました。

あいにくの雨が降りそうな曇り空、「カモフラージュ」「ヤッホー」を行いました。

「協働の森」の開催式。 森づくり活動オープニングセレモニー

Cimg1049

「四国コカ・コーラボトリング(株)」社長夫妻の除幕式

Cimg1059
香川西部林業組合さんの指導のもと、山桜の植樹を行いました。

さて、いよいよネイチャーゲームの開催です。

Cimg1068
虫さんのかくれんぼ、さあ、どこにかくれてるのかな?

Cimg1071

Cimg1077
Cimg1079
虫さんの代わりに人が作った物を草むらに置いて「カモフラージュ」さて、見つけ出すことができるかな?

Cimg1083

こんなものが隠れていました。

Cimg1087

最後にみんなで「ヤッホー」やまびこが返って来たかな?

丸亀市大手前中学校シェアリングネイチャー体験

3月15日(土)に丸亀城で、丸亀市大手前中学校のシェアリングネイチャー体験を行ったよhappy01

参加者は、同中学校の1年生136人と先生8人でした。

8グループに分かれ、それぞれ楽しく自然を満喫しました。

20140315jpg_004
香川県シェアリングネイチャー協会の理事長の挨拶

「身近な自然を感じて共に共有し合いましょう」

20140315jpg_007
五感体操、それぞれの感覚を使った準備体操でした。

Dsc00305
フィールドビンゴ「木」をテーマでチームでカードに書かれたお題を探し、ビンゴを完成させるゲームです。

20140315jpg_028

Dsc00307

 「クイズを行いました」
 
 Q1. 気象庁が発表していた「桜の開花日」は、どうやって決めていた?

 Q2. 日本国内で現在有効なお金のうち「桜」が描かれているのは何種類でしょう?

 Q3. 日本の桜の八割を占める代表種「ソメイヨシノ」漢字で書くと「染井吉野」だが、その起源は、名の通り奈良県の吉野山である。

 Q4. 日本の四季は、春夏秋冬ですが、その漢字に木編を加えると

    椿(つばき)・榎(えのき)・柊(ひいらぎ)では、楸は、なんと読む?

さて、解るかな?答えは・・・・自分で調べてねbleah

Osiro
「ふゆめがっしょうだん」 芽が、動物の顔に見えるよ、探して見ようね!!
Dsc00309
「木の鼓動」木も生きてるよ!その音を聴診器で聞いてみました。!

以上で、大手前中学校シェアリングネイチャー体験が終わり、身近な自然と仲良くなれた1日でした。

夏のネイチャーゲーム開催しました

7月14日(日)に県立満濃池森林公園で「夏のネイチャーゲーム」をしました。

夏の日差しが少し薄れる曇り空の中、楽しく遊びました。

『で、どんなゲームしたん?』

Nec_0015_2

自分の背中につけられた生き物を周りの人たちに質問しながら当てるゲームだよ。

質問は「はい」「いいえ」で答えられる質問をして、自分の生き物が、わかったら胸に付けられるんだ。

「ぼくは、4本足ですか?」

「いいえ」

『???・・・それだけじゃわからんcoldsweats02

「私は、木に登りますか?」

「はい」

『うん なるほど!!・・・なんとなくflair

Nec_0048_2
次のゲームは、「いねむりおじさん」と言うゲームだよ↑

山賊から村の宝物を取り返しに行くけど・・・山賊は、すごい能力の持ち主で「エイ!impact」と指されたら動けなくなってしまいます。

そこで、村人は優秀な狩人を選び、山賊が居眠りをしているうちに取り返しに行くことにしました。・・・・・さてうまく取り返すことができたのでしょうかsign02

Nec_0052_2

山賊は・・・sleepy です

ん~っ! もう少しだねsign01

あっ!coldsweats02 気づかれたの・・・ドキドキheart02

『この後、どうなったん?宝物のは?』

それは、きみの想像にお任せしますbleah

『え~っ!教えてよ~っ!ケチ』

Nec_0054_2
次は「同じものを見つけよう」で遊びました↑。

リーダーが見せた自然の物と同じ種類の物を時間内に探してくるゲームです。

よくeye見ていないと違うものを探してしまいます。

さて、何個見つけられたかな?happy01

最後におまけだよ!

『やったーっ!happy02

植物には、くっ付く種(たね)とかフワフワと飛ぶ種(たね)とかいろんな種類の種(たね)があるのは知ってるよねhappy01

そこで、折り紙とのりを使って、羽で飛ぶ種(たね)をまねして作ります。

『どんな種(たね)なん?』 こんな種(たね)です。 downwardleft 

Nec_0057_2

現地の樹木

「庭漆・ニワウルシ(神樹・シンジュ)」と言う種です。


『どんなんを作ったん?』

こんなのですdownwardright

Nec_0058_3
細長い紙に両端にのりを付け真ん中で張り合わせて、完成です。

『どんな風に飛ぶん?』

作って飛ばしたらわかるよscissors

さっそく 作って遊ぼうgood

で、こんな感じで「夏のネイチャーゲーム」で遊びましたよ。

参加してくださったみなさん楽しめましたか?

次回は、秋にネイチャーゲームをしますので、ご参加ください。

今回とは、ちがうゲームを考えていますので、楽しみに待っててくださいね。

『おいらも こんどは、絶対に参加するぞ!』

じゃぁ 待ってるねhappy01

その他のカテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

無料ブログはココログ